村田建設 特殊車輛部

旧車をこよなく愛するBlog [たぶん毎日更新?]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作業 !...その② (^_^)/

皆さん  こんばんわ 

ドライブシャフトの...レストア見たいな作業の続きですが。 

先ずは...バラス事からやってみました。
  ユニバーサルジョイントを外します。...
P1040922.jpg
  4個所のスナップリングを外し、緩めるためのスプレーを吹いておきます。  
P1040926.jpg

P1040931.jpg  たたいて、外しましたが 

P1040932.jpg  同じように全て外しました。 

P1040935.jpg  ここも、スナップリングを外しシャフト本体を抜きます。 

P1040936.jpg  抜けましたので、残りの一本も同じ作業で抜きました。

P1040944.jpg  やっぱり、やってありました。
左右のベアリングの間にあるプラスチック製のスペーサーが外されてました。

R200系のデフ等に変更すると、デフのセンターが...確か左側によります?
右側のシャフトを伸ばさないと パンパンになり、デフからシャフトが...
抜ける恐れがありますから... 
その分...伸びる様にしたものですね。

P1040949.jpg  外して見て...初めて分かりました。
ケースの底が...左右違いました。
片方は、プレスで底蓋が付けられていましたが...
もう片方はスナップリングを外せは底板も外れる構造になってました。
年式が違う物なのか...分かりません。 
知っている方いたら...ご教授下さい。 

次の作業は...得意の ブラスト処理をして綺麗に塗装したいと思いますが。 
  取りあえず...ブーツをクリーニングして見ました。
P1040946.jpg

P1040960.jpg
  まだ、使えそうですが、新品パーツも注文します。


次の作業も、またUPしますので、良かったら見て...


ではまた 改47小 
  1. 2010/06/03(木) 19:51:35|
  2. 旧車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<作業!...その③ (^_^)/ | ホーム | 届いてました。  (^_^)/>>

コメント

中津のケンメリさん

ハコノリさん
ER34の件、お気遣いありがとうございます

中津のケンメリさん
ツーリング&BBQに是非参加してくださいネ

改47さん
ドラシャ年式で違うんですネ
勉強になります
  1. 2010/06/07(月) 07:57:47 |
  2. URL |
  3. kgc110 #-
  4. [ 編集]

ハコノリです。
中津のケンメリさん。カキコ有難うございます。
ご近所に仲間が出来て嬉しいですねv-290
宜しかったら、ちょくちょくコメントお願いします。
我がチームのkgc110さんも、会えるのを楽しみにしてくれてます(有難うございます)。
皆さん、とってもいい人ばかりですから。
(でも運転すると人が変わりますv-15
一緒にツーリング出来るのを楽しみにしてま~す。
  1. 2010/06/06(日) 21:50:40 |
  2. URL |
  3. ハコノリ #-
  4. [ 編集]

ハコノリさん

宮ヶ瀬でお声をかけて頂いたケンメリですv-364

お声おかけて頂き大変嬉しかったですv-290

是非、またいろいろ教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

  1. 2010/06/05(土) 21:35:53 |
  2. URL |
  3. 中津のケンメリ #-
  4. [ 編集]

改47さん
やりますね~。 只々、頭が下がるだけです。

こちらは、昨晩より会社の仲間と1泊2日の飲み会でした。飲み過ぎ&寝不足です。e-444
帰り際に、宮ヶ瀬ダムまでチョット走りに行って来たのでが、そこで「ケンメリR仕様」の方と会って雑談してきました。
住所を聞いてビックリv-364
同じ町の人でした。
御近所に旧車仲間がまた一人です。
レッドメガ〇ンで購入したL型3.0ℓ仕様との事です。程度も良さそうですし、またカナワナイ車両が出現です。
何時も一人での走行らしく、ツーリングのお誘いをしておきました。

中津のケンメリR仕様さん。このブログ見ていたらお返事下さいな。

追)我が特殊車輛部に、ベートーベン都庁
 (いや違う、ト調だ)を奏でる人が出来ましたね。
私らの爆音とは音色が違うe-68

キミちゃん、引き続きカキコお願いします。
  1. 2010/06/05(土) 14:40:27 |
  2. URL |
  3. ハコノリ #-
  4. [ 編集]

本日!やってます。 (^^)V

ブラスト処理を...今日やってます。

中々良い感じで...進んでます。v-221

様子は後ほどUPしたいと思います。v-291

ではまた。v-222
  1. 2010/06/05(土) 12:54:52 |
  2. URL |
  3. 改47!(^_-)-☆ #-
  4. [ 編集]

板金屋さん v-363

ありがとうございました。v-291

勉強になりました。v-435
  1. 2010/06/05(土) 09:35:04 |
  2. URL |
  3. 改47!(^_-)-☆ #-
  4. [ 編集]

はじめまして、板金屋です。
いつもブログ見ております、スナップリング有りは、43~45年リングなしは、45後期~47年だと思います。間違ってたらすみません。
  1. 2010/06/04(金) 17:40:47 |
  2. URL |
  3. 板金屋 #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

今日も天気良いですね(^O^) 作業やってますね!また分からない用語だらけですぅ!(笑)きれいになるとうれしいですね(^O^) 私からの音楽のお薦めは清水まなぶさんです♪シンガーソングライターですよ♪長野出身の方です!どの曲も良いです!!“沈まぬ夕陽”は聴いたら泣きますよ。私は昨日ピアノ教室でした♪ベートーベンの“ト調のメヌエット”弾いてます♪難しいけど楽しいですよ(^O^) ♪仕事も頑張ります!皆さん、暑いので水分補給大事ですよ!
  1. 2010/06/04(金) 13:11:29 |
  2. URL |
  3. ♪きみちゃん♪ #-
  4. [ 編集]

明日にでも、ブラストをやってみようと思ってますが!

この手の、パーツはv-363
精密部品ジャーありませんし v-291
汚れもひどいから! v-292
ブラストの番手も...
ちょと...荒めでやって見たいと思います。 v-355 v-356

気になっているのは...
注文して届いた、ユニバーサルジョイントがv-361
元々付いていたスナップリング & オイルシール等が...
微妙に...違うのが気になりますが。

追伸:私も今夜!部下と焼肉屋です。v-306
  1. 2010/06/04(金) 08:50:01 |
  2. URL |
  3. 改47... #-
  4. [ 編集]

改47さんお疲れです。
ストックパーツの整備をみならわなくてわv-16
手元にある部品取から外した部品も、プチプチシートで包んでが精一杯で・・・e-350
でッv-363
何かUP忘れて無いっすかーv-362
♪きみちゃん♪も期待してますよーe-349
  1. 2010/06/04(金) 08:35:57 |
  2. URL |
  3. みZどど #-
  4. [ 編集]

やってますね!

すごいところをOHしてますネ
オイラだったら修理工場行きです
場所・工具・グリス・ブラスト機・コンプレッサー等全てありませんv-292

ガレージが欲しい~~~

オイラはビックサイト以来何もしてません・・・
来月車検もあるし

今夜はオイラの地元でTruenoさんと一杯v-275

明日はR34を取り敢えず査定にだします・・・買う人いますか?
  1. 2010/06/04(金) 08:16:24 |
  2. URL |
  3. kgc110 #-
  4. [ 編集]

レストア

こんばんは ご無沙汰しています

なんか自分のやっている作業と似ていますね(笑)

ブラストする時はトサエメリの何番を使っていますか?
いつも自分は悩むんですよ~

1度お会いして色々お話してみたいです♪
  1. 2010/06/03(木) 23:45:25 |
  2. URL |
  3. 多趣味おやじ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://privatetune.blog70.fc2.com/tb.php/745-17536c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

特殊車輛部 管理人

Author:特殊車輛部 管理人
投票してもらえるとやる気が出ます。(^_-)-☆
ハッスル指数120%UPしちゃうカモ?

↓↓↓↓↓メンドウでも一日1回クリックを m(_ _)m
Blog Rankingに参加してます(^^ゞ

FC2 Blog Ranking
1票

人気ブログランキングにも参加してみました。
人気ブログランキング
↑↑↑↑↑ ポチッと1票願います!
人気ブログランキング - 村田建設 特殊車輛部
こいつもオマケにポチッとな
旧車仲間とのツーリング&メンテナンスなどを!当面は展開をしてゆくつもりですけど、企画があればそれもネ。
企業体と勘違いしている方も多いですが、あくまでも個人的な趣味の集まりです。 o(^o^)o
お問い合わせ(メールなど)はこちらからどうぞ

管理人に物申す

Nissan-heritage-collection

JavaScriptを有効にしてください。

今、何回転?

since 20060926

rpm
無料カウンター

ブログ内検索+カテゴリー表示+最近の記事表

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


旧車・830一番

名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

