村田建設 特殊車輛部

旧車をこよなく愛するBlog [たぶん毎日更新?]

ブレーキシステム...

皆さん  こんばんわ 

今日は、マスターシリンダーをちょっと開けました。チェックバルブの交換のために 

先ずは、シリンダーを外すことからです。

 ブレーキオイルがボディーに付かないように慎重に
P1040182.jpg
現在の仕様は、前後共にディスク用のチェックバルブとなってます。
私の車両は、後ろがドラムブレーキですからドラム用のチェックバルブを付ける事にしました。
  取りあえず、分解掃除を
P1040196.jpg
  Rのチェックバルブを外すため、このナットを外します。
P1040194.jpg
  中にチェックバルブが収まってました。
P1040193.jpg
  取り出すと 
P1040187.jpg  ディスク用は、黄色いマーカーの所に溝が切られてました。(4ヶ所)
P1040188.jpg  ドラム用は溝か2ヶ所でした。オイルの戻りを止めるためみたいです。
  綺麗に 磨いて、組み付けです。
P1040200.jpg
  取り付け&ブレーキオイルを入れ、エヤー抜きで完了です。
P1040203.jpg
これで、前後のブレーキ具合も...少しは変わるかも 

久しぶりの、油作業で、手はベトベトになり...

おまけに洋服にも油が飛び散り...妻に怒鳴られた始末です。

明日は、ブレーキの具合を見つつ...岡谷です。

ではまた 改47小 
  1. 2010/04/24(土) 21:12:05|
  2. 旧車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<スカイライン ミュージアム...(×_×;) | ホーム | タイトルなし>>

コメント

改47さん

UPお世話になります。
KGC110さん、27トレノさん達と岡谷ですか。
今日は久々に良い天気ですね。e-68

御一緒出来なくてすみません。
ちょっと長野の準備をさせて貰います。

ブレーキの調子、後で教えて下さい。
私も、もうチョット効きを良くしたいと思ってます。

  1. 2010/04/25(日) 08:48:10 |
  2. URL |
  3. ハコノリ #-
  4. [ 編集]

みzトド さん v-363

朝からご苦労さんです。v-363

それじゃー...ちょっと一走りして来ますわ。v-291

本日、会長宅には箱ノリさん等が車いじりしてますからヨロシクです。 v-221
  1. 2010/04/25(日) 07:36:49 |
  2. URL |
  3. 改47!(^_-)-☆ #-
  4. [ 編集]

改47さんどもっす(^^ゞ
今日は回送車の回送をしますんで、もしものブレーキトラブルはJAFより早く駆けつけますから(^O^)
気を付けて行って来て下さい(^^ゞ
  1. 2010/04/25(日) 06:51:37 |
  2. URL |
  3. みzトド #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://privatetune.blog70.fc2.com/tb.php/712-09f23f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

特殊車輛部 管理人

Author:特殊車輛部 管理人
投票してもらえるとやる気が出ます。(^_-)-☆
ハッスル指数120%UPしちゃうカモ?

↓↓↓↓↓メンドウでも一日1回クリックを m(_ _)m
Blog Rankingに参加してます(^^ゞ

FC2 Blog Ranking
1票

人気ブログランキングにも参加してみました。
人気ブログランキング
↑↑↑↑↑ ポチッと1票願います!
人気ブログランキング - 村田建設 特殊車輛部
こいつもオマケにポチッとな
旧車仲間とのツーリング&メンテナンスなどを!当面は展開をしてゆくつもりですけど、企画があればそれもネ。
企業体と勘違いしている方も多いですが、あくまでも個人的な趣味の集まりです。 o(^o^)o
お問い合わせ(メールなど)はこちらからどうぞ

管理人に物申す

Nissan-heritage-collection

JavaScriptを有効にしてください。

今、何回転?

since 20060926

rpm
無料カウンター

ブログ内検索+カテゴリー表示+最近の記事表

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


旧車・830一番

名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -