村田建設 特殊車輛部

旧車をこよなく愛するBlog [たぶん毎日更新?]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハコスカの!命...?

最近!車輛いじりをしてません  
代わりに~新居建設のために!
大工の見習いみたいな?作業ばかり...
私の~大親友が家の設計から監督までやってる関係で 



それで...............

そろそろ、車輛いじりの準備でも~と思ってますが 
前々から  何とかしようと思っていたパーツ製作です。
ハコスカ乗りの皆さんは ~ ご承知かと思いますが 

ステアリング関係の ~ ピットマンアーム です。
   
ステアリング・ ホイールの回転をギヤを使ってタイロッドに伝えるものですが


これが...ワイドタイヤ&ハイグリップタイヤ等を装着し ~ 
車両を停止したままで ~ ハンドルを無理に回すと...ボキ っと折れる事があります。
経験された方も...きっといるはず 

  このステアリングギヤボックスに付くアーム。
P6050012.jpg
  このアームが折れたら ~ とんでもない事になります。
車は勿論  命までも危ない事となります。
これから ~ このパーツを何とか改良したいと思ってますが 
      
P6050002.jpg
P6050004.jpg 取りあえず綺麗にしてみましたが  P6050010.jpg
このパーツを新規に製作したいと考えています。
勿論⇒『強さ、硬さ、耐疲労性、耐摩耗性、耐久性、耐衝撃性、高温強度特性』等々を考慮したいと思ってますが
ちょっと ~ やっかいな...加工等々があって新規製作がストップ状態です。
何方か!腕の  良い加工屋さんいたら...是非紹介して下さい。


単純なパーツの様で ~ 中々の物です。
  この部分が ~ 製作工程でやっかいな所 
P6050009.jpg
  ここの加工が ~ 上手く出来れば良いんですが ~
いずれにしても、専門の加工屋さんにお願いして...
現物合わせ等々しながら ~ 確実なパーツ作りをしないといけません。 
それも ~ 何時になることやら 



進展がありましたら UP したいと思います。 



ではまた 改47 
  1. 2011/08/05(金) 20:31:39|
  2. 旧車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<イラスト... | ホーム | ゴーヤ !>>

コメント

はじめまして。大変参考になるので時々サイトを覗かせていただいています。私もGC10に乗っていますが、ピットマンアーム折損のトラブルはよく耳にしますので、対策品の開発はとても意義のある取り組みだと思います。今後の進展を楽しみにしています。
  1. 2011/10/24(月) 18:11:49 |
  2. URL |
  3. 龍太郎 #-
  4. [ 編集]

ハコノリさんご無沙汰しております(^O^)
ハコノリの庭でチョロ×2してしまいまして・・・(^o^;
結構沢山の個性的な方々が集まり、息子と楽しみました!
ハコノリさんとまた、宮○瀬でお会いしたいです!!
  1. 2011/08/09(火) 21:49:47 |
  2. URL |
  3. みZとど #-
  4. [ 編集]

ハコノリさんへ

オイラは通常の土日以外2日間しかありませんv-12
長期休暇が羨ましいです

そこそこリフレッシュしてs20のリフレッシュに廻して下さいv-61
そして、早くサーキットを周回してRを喜ばせてくださいv-355
本当にリフレッシュ出来ますヨv-221
  1. 2011/08/09(火) 21:37:14 |
  2. URL |
  3. kgc110 #-
  4. [ 編集]

みZとどさん

ご無沙汰してます。 私のホームグラウンドへ、ツーリングに来られたんですね。
折角の事なのに、御一緒できず、申し訳なかったです。
また来て下さい。今度は御一緒しましょう。

★、明日から19日迄、夏休みです。
  休み初日は、船釣りに行って来ま~す。
  1. 2011/08/09(火) 20:24:13 |
  2. URL |
  3. ハコノリ #-
  4. [ 編集]

kgc110さんお疲れさまっす(^O^)
八○子から来た知り合いのグループでケンメリの方が駐車場を一周し、爆音と共にマジで格好よく去って行きました(^O^)
今度、kgc110さんも是非!!
  1. 2011/08/08(月) 20:07:14 |
  2. URL |
  3. みZとど #-
  4. [ 編集]

みzとどさんへ

プチツーリングお疲れ様でした
宮○瀬はこの時期天気が変わりやすいけど大丈夫でしたか?e-16

知り合いも増えたようで良かったですネ
時間はあったのですが、車を整備に出したのでスミマセン

長野の大芝高原まつりに間に合うように仕上げてもらいます
ダメなら白馬までには・・・
  1. 2011/08/08(月) 12:42:53 |
  2. URL |
  3. kgc110 #-
  4. [ 編集]

宮○瀬に行って来ました(^O^)
信号待ちでお会いしてチョット話したS35ハイゼットキャブの方、今度は宮○瀬の駐車場でゆっくりお話しやしょう(^O^)お願いします!
また、厚木の旧車会ボーズの皆様、楽しい時間をご一緒できて有難うございました!またイベントなどでお会いしたら夜路死苦です(^O^)
  1. 2011/08/07(日) 19:52:26 |
  2. URL |
  3. みZとど #-
  4. [ 編集]

改47さんお疲れさまっす(^O^)
見えないとこれの部品!
縁の下の力持ちって感じっすかね!
村田建設特殊車両部の改47さん見たいっすね(^O^)
明日、宮○瀬にドライブっす(^O^)
  1. 2011/08/06(土) 22:39:05 |
  2. URL |
  3. みZとど #-
  4. [ 編集]

改47さん
 アップ有難う御座います。
 ブラスト掛けるとめっちゃ綺麗になりますね!
 この部品は、重要パーツなのでしっかりした業者さんに依頼しましょう!

 追伸:今日、オイラはお墓、庭の掃除中に軽いギックリ腰をやってしまいました。現在、湿布を貼り安静中です。明日は痛みが引くことを願って・・・・

それでは また・・・
  1. 2011/08/06(土) 21:43:41 |
  2. URL |
  3. TE27(Trueno) #-
  4. [ 編集]

改47さん

UP有難う御座居ます。

只今、この「ピットマンアーム」の強化版製作を準備中です。

確かに複雑な加工、そして精度が要求されますね。
この部品は、今後も何処のショップからも発売されないかな~と思ってまして、強化版製作に挑戦中です。

まずは強化版が製作される事を期待して、チョットお待ち下さい。

これから、困った部品の再製を考えて行ければと思ってます。(問題は軍資金です)
  1. 2011/08/06(土) 20:26:54 |
  2. URL |
  3. ハコノリ #-
  4. [ 編集]

改47さん
upお疲れ様です

よく聞きますネ
急にパワステになったとか・・・

ケンメリは形状が少し違うので対策したのでしょうかv-362

本日、車を入院させます
ショック・ヒーターホース・ブッシュ等交換です

  1. 2011/08/06(土) 08:58:07 |
  2. URL |
  3. kgc110 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://privatetune.blog70.fc2.com/tb.php/1027-3e08ec74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

特殊車輛部 管理人

Author:特殊車輛部 管理人
投票してもらえるとやる気が出ます。(^_-)-☆
ハッスル指数120%UPしちゃうカモ?

↓↓↓↓↓メンドウでも一日1回クリックを m(_ _)m
Blog Rankingに参加してます(^^ゞ

FC2 Blog Ranking
1票

人気ブログランキングにも参加してみました。
人気ブログランキング
↑↑↑↑↑ ポチッと1票願います!
人気ブログランキング - 村田建設 特殊車輛部
こいつもオマケにポチッとな
旧車仲間とのツーリング&メンテナンスなどを!当面は展開をしてゆくつもりですけど、企画があればそれもネ。
企業体と勘違いしている方も多いですが、あくまでも個人的な趣味の集まりです。 o(^o^)o
お問い合わせ(メールなど)はこちらからどうぞ

管理人に物申す

Nissan-heritage-collection

JavaScriptを有効にしてください。

今、何回転?

since 20060926

rpm
無料カウンター

ブログ内検索+カテゴリー表示+最近の記事表

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧


旧車・830一番

名古屋、愛知のガラスコーティング専門店ブログ

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

